第7歩 起業の目的を考える。女性の休日の話と。

好きなことで生きて生きたい
生活を安定させたい
逆に、派手な生活をしたい。

起業の目的は人によって様々あります。

私は、女性の生活に少しでも潤いを与えられるようなサービスを提供したい
自分も社会の経済活動を能動的にまわしたい
という2点の想いから起業を目指しています。

ここには、自己分析によって最近たどり着きました。

起業すること事態はそこまで難しいことではありませんが、
志がなければ起業をするエネルギーが湧いてこないと思います。

ですので、事業の内容を詰めて資金調達をしたり
業界研究をするよりも先に、
まずは自己分析が必要です。

私は、こうやってブログに書いたり
人と話したり
本を読んだりするなかで
自分の奥底にある考えを引き出してもらい、このコアにたどり着きました。

人を巻き込んで何かをする(仕事で言えば営業をかける)際には特に、
自分のコアを問われることは少なからずあると思います。
そういう時のためにも、
私はこんな理由でこうしたい!というのは心にいつも強く持っていたいですね。

最後になりますが、
私が、女性の生活にさらに潤いを与えたい!
と思うようになったのは、実は、
社会人になってからのこの半年程のことです。

毎朝メイクとヘアセットをして、コーディネートを組んで、
ビール腹のサラリーマンのお腹に圧迫されながらの満員電車に揺られて、
それでも女性達は毎日、職場に向かいます。そのストレスたることや。。
(ここでは男性陣のストレスは考えません。ごめんなさい。)

そのストレス発散方法はいろいろあるとは思いますが、
1つは家でゆっくりすること
1つは休日にオシャレをして出掛けること
大きく分けてこの2つだと思います。

オシャレをして出掛けることは、
通勤用のメイクやファッションとはまた違って、私にとっては本当に癒しです。

早く使いたかったコスメを使用して、久しぶりに出してくるお気に入りのワンピースを着て、
憧れの新宿伊勢丹の中のあるお店で、一流の接客を受けてショッピングする。
それは自分の自信にもなりますし、刺激であり癒しでもありますし、
それだけで人生が豊かになったとまで思えます。

いつのまにか私の休日の話しになってしまいましたが、
女性がそんな素敵な時間を過ごすまでには、
服、コスメ、時間の使い方、お金、
多面的に見ると要素はたくさんあります。

何らかのアプローチで、
その人生を豊かに思える時間を作るお手伝いをするサービスで
独立開業を目指します!